東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団どくんご「君の名は」@井の頭公園

9月14日 土曜日 横浜から戻って吉祥寺へ。井の頭公園のジブリ美術館の裏あたりに建てられたテント小屋での劇団どくんごの公演「君の名は」。80年代から続く劇団のようですが、今回、佐々木敦氏のツイートではじめて知りました。そのツイートが熱く、激ほめだ…

「プーシキン美術館展」@横浜美術館

9月14日 土曜日 またまた横浜へ。 横浜美術館でやっている「プーシキン美術館展」がこの連休で終わるのでぎりぎりで訪問。 美術館の前、みなとみらい駅との間に新しいショッピングセンターができていたのですね。 このあたりもオーバーストア気味のような気…

丁讃宇@韓国文化院ハンマダンホール

9月13日 金曜日 四谷の韓国文化院ハンマダンホールで、「2013年 定期公演シリーズ part4 ヴァイオリン」ということで丁讃宇という人のコンサート。韓国大使館が引っ越していったので、建物入口のものものしいセキュリティゲートがなくなっていました。 ヴァ…

佐野元春「Film No Damage」@横浜ブルク13

9月13日 金曜日 朝、会社で一仕事したけれど、一応休みをとってあったので、佐野元春のライブ映画「Film No Damage」を見に行くことにした。 この作品をかけている限られた映画館のなかで、ちょうど良い時間に見られるのが桜木町の横浜ブルク13だった。ち…

岩崎洵奈@大崎「音楽の泉」

9月12日 木曜日 大崎のオフィスビルで定期的に開かれているフリーコンサート「音楽の泉」に、ピアニストの岩崎洵奈さんが約1年半ぶりに登場。自分としても去年9月のピグマリオンデイズ以来。今回はショパンを中心にした演奏。 幻想即興曲、子犬のワルツ、子…

「第一回電波祭」@赤坂BLITZ

9月10日 火曜日 TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」のライブイベントに行ってきました。 赤坂ブリッツは初めてだったのですが、千代田線赤坂駅からあがってすぐの便利な場所。 前から3列目のセンターあたりを確保。最初はキラースメルス。スタジオコーストで…

「今の私をカバンにつめて」@青山円形劇場

9月8日 日曜日 太田記念美術館から明治通りに出て、ぶらぶら歩いて坂を上って青山通りへ。 青山円形劇場にて戸田恵子主演のミュージカル、「今の私をカバンにつめて」を観劇。三谷幸喜が翻訳・上演脚本。G2が演出。 4人編成のシンプルなバンドの生演奏に戸田…

歌川広重「月に雁」-花鳥風月の美@太田記念美術館

9月8日 日曜日 原宿の太田記念美術館へ。 「歌川広重「月に雁」-花鳥風月の美」展ということで、「月に雁」をメインにした企画展。「月に雁」は切手で有名ですが現物を見るのは初めて。 切手が単色刷りですので、そういうイメージが頭に刷り込まれていて、…

「日本の歌のルーツを探る」@武蔵野音楽大学

9月7日 土曜日 江古田の武蔵野音大で、練馬区と共催の公開講座、「日本の歌のルーツを探る」というのに参加してきました。 講師は武蔵野音大の薦田治子先生。平家物語を専門にしている方。 会場はモーツアルトホールという広いところ。仏教儀式での声明に日…

「浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション」展@三菱一号館美術館

9月6日 金曜日 仕事の後、三菱一号館美術館へ。「浮世絵 Floating World―珠玉の斎藤コレクション」展がもうすぐ終わるので。 3期に分けて展示替えがあったようなのですが、第3期では「うつりゆく江戸から東京―ジャーナリスティック、ノスタルジックな視線」…

「狩野派SAIKO!」展@板橋区立美術館

9月1日 日曜日 車の点検で川越街道のディーラーに行ったついでに、板橋区立美術館に足をのばして「狩野派SAIKO!」展を鑑賞。所蔵品展なので無料です。サブタイトルは「~再興!最高!再考?狩野派再点検~」。 小規模ながら佳品が色々。河鍋暁斎の骸骨図が…

「ポストモダン時代のジャズ」@代々木上原

9月5日 木曜日 JASRACのシリーズ講座、「ミュージック・ジャンクション ワールドミュージック」。2月にあったサカキマンゴーの親指ピアノの回に続いて当選したので、再び代々木上原にあるけやきホールに行ってきました。 今回は「ポストモダン時代のジャズ」…

「大野麥風展」@東京ステーションギャラリー

8月31日 土曜日 福島から戻って、東京駅内の東京ステーションギャラリーへ。 東京駅の駅舎と同時にできていたのは知っていたけど、訪問は初めて。 ギャラリーという言葉のイメージで、勝手に小さいスペースだと思い込んでいたのですが、ミュージアムといって…

「若冲が来てくれました」展@福島県立美術館

8月31日 土曜日 宮城、岩手と巡回し、福島でいよいよ終わりが近づいてきた東日本大震災復興支援のプライスコレクション「若冲が来てくれました」展。出張と絡ませて行けないものかと思っていましたが、そういう機会もなく、このままでは見逃してしまいそうな…

東葛スポーツ「ゴッド☆スピード♯ユー!」@3331 Arts Chiyoda

8月28日 水曜日 仕事帰りに秋葉原の3331 Arts Chiyodaまで行って、東葛スポーツの「ゴッド☆スピード♯ユー!」、初日を見てきました。 吾妻橋ダンスクロッシングで短い作品を見て気になり、単独公演を大変楽しみにしていたのです。会場は地下の元教室。30人位…

「鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い」@練馬区立美術館

8月24日 土曜日 夕方、閉館間際の練馬区立美術館へ。「鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い」展を鑑賞。 19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート(ファッションイラストの版画)を紹介した展示。 知っているアーティストは全然いないけど、前回見…