東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座から井の頭公園へ

5月17日 土曜日 ツマが横浜の病院に行ってる間に銀座の床屋で髪を切る。 オプションでネックリンパというのをやってもらったら、要は首のマッサージなんだけれど、スタッフの方がすごい力を入れてくれてものすごく痛い。これが後で効くのかと思い我慢したけ…

<西洋美術史を学ぶ>ということ@成城大学

5月10日 土曜日 はじめて成城大学を訪問。 散歩がてら東側の川沿いから入ろうとしたら、門がなくてむちゃくちゃ遠回りになってしまいました。この日は成城学園創立100周年・成城大学文芸学部創設60周年記念の公開シンポジウム。 パネラーが高階秀爾(大原美…

コレクターズ、ピーズ、フラワーカンパニーズ@渋谷AX

5月8日 木曜日 渋谷AXが5月で営業を終了するということで開催されたお別れイベント、「ThAnX! AX! Clim-AX!」に行ってきました。 90年代に見ることのできなかった、コレクターズ、ピーズ、フラワーカンパニーズが揃うということで。最初にいきなりコレクター…

「 江戸絵画の19世紀」展@府中市美術館

5月5日 月曜日 ツマに付き合わされ、二日連続で多摩動物公園へ。 その前に府中市美術館に寄り道。 「春の江戸絵画まつり 江戸絵画の19世紀」という企画展。国芳や北斎などの有名どころの作品があるなか、亜欧堂田善という人の銅版画などが大きくフィーチャー…

越谷キャンベルタウン

5月3日 土曜日 今年のゴールデンウイークは、特に計画もなし。 この日はツマに言われるまま、久しぶりに越谷のキャンベルタウン野鳥の森へ。 バードゲージにかわいい鳥たちが一杯。帰り道、カーナビに宮内庁鴨場というのでているのに気付き、となりの公園に…

白波多カミン、柴田聡子@秋葉原 グッドマン

5月1日 木曜日 白波多カミンの新譜発売記念ライブ。柴田聡子とのジョイント。 多摩地区での仕事があり、30分遅れで秋葉原到着。グッドマンというライブハウスははじめて。扉を開けるとかなりギュウギュウで、後ろのほうのすきまになんとか場所を確保。 すで…

「相棒 -劇場版III-」@大泉学園

4月29日 火曜日 朝から車で大泉学園のTジョイへ。 ツマが前売券を買っていた「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」、朝イチの回で鑑賞。 「アナと雪の女王」のヒットのせいで、朝からロビーはすごい混雑。 ネット予約をしておけば良いのだろう…

東葛スポーツ「バック・イン・ブラック」@3331 Arts Chiyoda

4月28日 月曜日 御徒町で軽く飲んでから3331 Arts Chiyodaへ。東葛スポーツの「バック・イン・ブラック」、今回は1階のガラス窓のスペース。 客入れの間は、小学生男子の禁断ワードについてのビデオが流れていて苦笑。 今回はタイトルのようにAC/DCの名曲を…

秩父 長瀞

4月27日 日曜日 ツマがかき氷を食べたいといってきかないので、西武で秩父へ。 秩父鉄道に乗り換え、上長瀞駅そばの有名店、阿佐美冷蔵へ。 夏になったら混雑するからということで行ったのですが、この日は気温もあがり、1時間くらい並んでようやくありつけ…

ヤクルト×中日@神宮球場

4月25日 金曜日 元上司がチケットをもらったというので、一緒に神宮球場へ。ヤクルト中日戦。 バックネット裏、今までプロ野球を見てきた中で最も良い席。 東京ドームより圧倒的にグラウンドが近くて、迫力がありますね。ドアラもバク転をしっかり決めて、中…

小谷美紗子Trio@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

4月24日 木曜日 外出仕事のあと、そのまま渋谷へ。 duo MUSIC EXCHANGEにて、久しぶりに小谷美紗子Trioのライブ。客入れで自分の曲を流すっていうのも珍しいですね。 始まるといきなりハイテンポで怒涛の3曲。普段なら最後にやるパターンのセット。 ベース…

クヴィエタ・パツォウスカー展@ちひろ美術館・東京

4月20日 日曜日 車で都心に行き、赤坂でラーメン食べる。オバマ大統領来日を控え、あちこちで物々しい警備。 帰り、地元のちひろ美術館へ。企画展「―Paper Talks 紙のおしゃべり―クヴィエタ・パツォウスカー展」を鑑賞。 クヴィエタ・パツォウスカーというチ…