東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・グレコ@上野と歌舞伎@六本木

3月23日 土曜日 東京都美術館で「エル・グレコ展」。 鑑賞の前に「ギターと絵画の交わるところ:スペイン」という無料イベントの整理券をもらうための行列に並んで無事ゲット。 ギタリストの益田正洋さんの演奏と国立西洋美術館研究員の川瀬佑介さんのセッシ…

「横道世之介」とたばこと塩の博物館

3月20日 春分の日 ツマが出勤日だったので自由に過ごせる休日。 10時半から渋谷公園通りの映画館で「横道世之介」を鑑賞。 ANAの機内誌で読んだ原作者の吉田修一のエッセイが興味深かったので。それと主人公が1987年に大学に入学するという設定が自分とかぶ…

ユベール・ロベール展とボストン美術館里帰り展

※下書き状態で放置してあった記事を発見したのでアップ2012年5月 上野の休日。 国立西洋美術館にて「ユベール・ロベール-時間の庭」展を鑑賞。18世紀フランスの画家ということで、当時の啓蒙思想家との交流があったのかしらと思っていたら、ルソーのお墓の…

エスペランサ・スポルディング@渋谷オーチャードホール

3月19日 会社の部下と一緒にエスペランサのライブへ。今回の来日公演はこの一回きりとのこと。こんな大きいホールでやるからかしら。7列目をとれたのは幸い。 ウッドベースとエレキベースをとっかえひっかえする姿は本当にキュート。そして滑らかとボーカル…

「アトムが飛んだ日」@石神井公園

3月17日 日曜日 石神井公園を散歩。 ふるさと文化館にて「鉄腕アトム放送50周年記念アトムが飛んだ日」を見ました。 会場に入るとまず1963年1月1日に放送された鉄腕アトム第1話の上映。 シンプルながらも工夫された演出が施されていたのですね。 手塚治虫の…

「かわいい江戸絵画」@府中市美術館

3月16日 土曜日 車で府中市美術館へ。「春の江戸絵画まつり かわいい江戸絵画」という企画展。 文字通りかわいい絵がいっぱい。動物を描いたものが多いです。 でも一番インパクトがあったのは、一般的なかわいさとはちょっと違う伊藤若冲の「托鉢図」。単純…

「みんなに笑顔を届けたいLIVE!」@SHIBUYA-AX

3月14日 木曜日 仕事の後、2日連続である「みんなに笑顔を届けたいLIVE!」の2日目に会社の若い連中と行ってきました。渋谷のAXにて。グリコのCMを作った大宮エリーが、そのCMをライブ会場で再現するような企画で6組のアーティストが出演。 第1部はアーティ…

原武史講演会@小手指

3月10日 日曜日 西武池袋線に乗り小手指へ。 原武史先生の講演会。小手指駅そばの公民館にて、エントリー不要で無料。 「西武沿線に住んでいる皆さんへ-レッドアローとスターハウス」と題して、近著からの話題を大変面白くお話していただきました。 16日から…

藤田貴大「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」@あうるすぽっと

3月9日 土曜日 夜、池袋のあうるすぽっとにて「LAND→SCAPE/海を眺望→街を展望」を観劇。 マームとジプシーの藤田貴大が北九州芸術劇場プロデュースの企画として小倉に住んで、現地オーディションで選ばれた役者や現地スタッフと作り上げた作品。 本来の舞台…

クラーク・コレクション展@三菱一号館美術館

土曜日 シャネルピグマリオンデイズのあと、ちょっと歩いて三菱一号館美術館へ。 「奇跡のクラーク・コレクション」展を鑑賞。 アメリカ、マサチューセッツ州にあるクラーク美術館というところの所蔵品がきています。 ルノアールなど、印象派を中心にその前…

長尾春花@シャネル

土曜日 会社で宿題の仕事をしてから銀座へ。 シャネルピグマリオンデイズに当たったので。今回はバイオリンの長尾春花さんのリサイタル。 前半はバッハのバイオリン・ソロ。ちょっと眠くなってしまいました。 後半はビオラとチェロの男性も入れたトリオ編成…

河津、シャボテン公園、熱海

日曜日 毎年この時期になるとツマが河津桜を見に行きたいとうるさいので、今年は早々に踊り子号のチケットをとっておきました。 東京駅8時発、10時半頃に河津に到着。 今年は寒かったせいか、まだ早かったようです。2分から3分咲きでした。 それでも天気が良…

武蔵大学土曜講座@江古田

土曜日 江古田の武蔵大学へ。 一般公開されている土曜講座というシリーズで、元学長でもある平林和幸教授の講演。 「ヨーロッパ文化の美を求めて」という大きなタイトルのもと、「西欧磁器の文様について-マイセン磁器を中心に-」と「詩歌における香りにつ…

サカキマンゴー@代々木上原

福岡への出張を早々に切り上げ、羽田空港から代々木上原の古賀政男音楽博物館へ。 JASRAC主催のワールドミュージック講座のシリーズ、「親指ピアノ〜暇つぶし楽器の今昔」というの当選していたので。 講師とライブはサカキマンゴーというはじめて聞く人。 ど…