東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄芝居に見る大衆娯楽の『近代』 ― 瀬名波孝子の芝居人生 ― 」@立教大学 太刀川記念館

6月22日 日曜日 朝10時から、立教大学でタイトルの公開講演会へ。立教大学アジア地域研究所の主催。 まず、 立教大学の細井尚子先生が、幕末以降の沖縄演劇の歴史をざっとレクチャー。これだけでも知らないことばかりで大変勉強になりました。続いて、9歳で…

装幀=菊地信義とある「著者50人の本」展@神奈川近代文学館

6月18日 土曜日 横浜方面で会社関係者のお通夜があり、その前にせっかく横浜に行くのだからと、不謹慎かもしれませんが、気になっていたこの企画展へ。 元町・中華街の駅から、のぼってのぼって出た出口からさらに歩いた先にある神奈川近代文学館。公園には…

高橋原「心のケアと伝統宗教の力」@国学院大学

6月18日 土曜日 第40回日本文化を知る講座「見直される伝統宗教」の3回目。 講師は東北大学実践宗教学寄附講座准教授の高橋原先生。東日本大震災以降に東北地方で行われている宗教者の取り組みや、東北大で行っている臨床宗教師養成プロジェクトについてのお…

マームとジプシー「ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと----------」@東京芸術劇場 シアターイースト

6月17日 火曜日 第56回岸田國士戯曲賞受賞作の再演。最前列で鑑賞。 海辺の町での3きょうだいを中心としたコミュニティが描かれた作品。 常になっている音楽が効果的。

21世紀における「クラシック音楽」の行方@シャネル ネクサスホール

6月16日 月曜日 シャネル ピグマリオンデイズの特別イベントに当選したので、仕事を速攻で切り上げて銀座へ。 和楽器と西洋楽器の2重奏が4組4曲というプログラム。すべて一柳慧先生の作品で、演奏前にご本人が解説もしてくださいました。現代音楽なんて聞い…

絵はがきの魅力‐時代の「生き証人」‐@石神井公園ふるさと文化館

6月15日 日曜日 石神井公園を散歩して、隣接する石神井公園ふるさと文化館にも寄りました。 この日で終わりの絵葉書の展示を見に。昔の石神井公園の絵葉書なんかは素直に面白く、また、戦争中には外地の戦況を伝える絵葉書なんていうのもあったなんて初めて…

徳野崇行「仏教教団の新たな取り組みと『仏教ブーム』」@国学院大学

6月14日 土曜日 第40回日本文化を知る講座「見直される伝統宗教」の2回目。 国学院大学の2101教室(120周年記念2号館1階)にて。この日の講師は駒沢大学の徳野先生。 仏教寺院の3つの役割、供養、祈祷、修行のうち、修行が見直されているということで、後半は…

「バルテュス展」@東京都美術館

6月13日 金曜日 春日の病院に行くので午前休をとって、病院のあとタクシーで上野へ。 東京都美術館で「バルテュス展」。 この展覧会で初めて知った画家ですが、日本との縁も深いのですね。 意味深な構図やオブジェクトを組み合わせた作品が刺激的。 大人にな…

「三越伊勢丹の経営戦略について」@日経ホール

6月11日 水曜日 日経MJ特別セミナー「三越伊勢丹の経営戦略について」を聞きに、仕事を速攻で上がって大手町の日経ホールへ。 三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長の講演。 Q&A式で色んな角度から三越伊勢丹のことについて話していただけました。 これ…

八木忠栄「池袋のセゾン文化~文化戦略から演劇祭まで~」@東京芸術劇場 シンフォニースペース

6月8日 日曜日 東京芸術劇場と立教大学の連携講座「池袋学」のひとつ、八木忠栄さんの講演「池袋のセゾン文化~文化戦略から演劇祭まで~」を聞いてきました。 会場は東京芸術劇場5階のコンサートホールのロビーを抜けた先の小部屋。八木さんは80年代のセ…

鈴木聡子「神社の年中行事と地域社会」@国学院大学

6月7日 土曜日 渋谷の国学院大学は山種美術館へ行くバスから見たことがあるだけでしたが、このたび第40回日本文化を知る講座「見直される伝統宗教」というのに参加させてもらうことになりました。 毎週土曜日に全4回のシリーズです。「國學院大學」と旧字で…

ナムサダンノリ日本支部「マンナム」@韓国文化院 ハンマダンホール

6月5日 木曜日 韓国文化院2014年定期公演シリーズPart2、ナムサダンノリ日本支部「マンナム」の公演に当選しました。 「ナムサダンノリ」というのはイベントのサイトによると、 「男寺党(ナムサダン)ノリ」は、両班社会(貴族社会)の非道徳性をおもしろおか…

「へんないきもの展」と「イメージの力」展

6月1日 日曜日 サンシャイン水族館の特別展「へんないきもの展」、最終日にやっと行けました。 好評のため(?)期間延長になっていたみたいですね。 別料金300円。 グソクムシとかハダカデバネズミみたいに最近はよく知られるようになったのも展示されてい…

中日×西武@西武ドーム

5月31日 土曜日 取引先からチケットをいただいたので、車で西武ドームへ。 絶対に電車で行った方が早いのだけれど、駐車場の券もセットなので。途中まで接戦の緊迫したゲームだったのに、和田がチャンスに凡退したあたりからぐだぐだになってきて結局中日の…

マリンワールド海の中道

5月26日 月曜日 日曜日は法事で親戚付き合い。博多に泊まって、月曜は休みをとりました。 電車で水族館、マリンワールド海の中道へ。 平日のため寂しい館内。ラッコを見たり。昼には博多に戻って、天神でお昼食べてから飛行機で帰京。

畑中純展@北九州市漫画ミュージアム

5月24日 土曜日 法事のため小倉へ。 宿泊先のホテルのすぐ前にある北九州市漫画ミュージアムへ行ってみました。 ここは昔、ラフォーレ原宿小倉だった建物。一度だけ見に行ったことがありましたが、今はオタクの殿堂のような感じのテナント構成。小倉って街中…

バラとクレマチス

5月18日 日曜日 車で朝から厚木へ。毎年恒例の、日本フルハーフさんのばら鑑賞会へ。 天気も良く、満開のバラを見に大勢の人たちが来ていました。 バラの育て方講座をやっていたのでちょっと立ち見。参考になりました。 圏央道が延びてこの辺りも便利になり…